忍者ブログ
---------- 気まぐれに綴る日記 ----------
  Calendar
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  Clock
  Visitor
  Profile
HN:
茉莉花
性別:
女性
趣味:
お絵かき
自己紹介:

魚座でA型、我が道を行く
一風変わった大人
時には大人げない大人
2026/06/23 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/27 (Thu)
風邪ひきました・・・ノドが痛いです。
これって花粉?いや、絶対風邪だと信じたいです。
やっと長男の受験が終わり気が抜けたせいでしょうか?
どっと疲れが出てきました。

あれから国立前期に滑り、後期試験まで経験しました。
前期に受けた大学がA判定、合格確実ラインだったのに・・・・
当日の2次試験もまずまずの手応えだって言ってたのに・・・・

受験番号がなかった。
あのショックはでかかったです。危うく灰になりかけました(苦笑)

後期はB判定、Aがダメだったから当然望み薄?
もしかしてセンターの自己採点が現実と激しくかけ離れているのかも?
自分では正解したつもりでも、マーキングの箇所が間違っていたとか?
物事を悪い方に悪い方に考えちゃうんですよね。
長男も私もA型なもんで^^;

センター試験のシステムもなんだか腑に落ちませんでしたねぇ。
どうして私大や国立にデータを提供出来て、受験生本人には成績が知らされ
ないのかしら?GW明けに成績開示されても、遅いと思う。
最終判断の前に、確実な数字を教えてもらえば、志望校のレベルを上げたり
下げたり出来るのに・・・・
代○ミがお金を取って自己採点&合格率予想をやるなんて、なんだか変だよ。

そんな愚痴を言い合いながら待った、後期合格発表日。
やっと桜が咲いてホッとしましたよ。
今日、入学手続きを終え無事4月から大学生になれそうです。
うちは自宅から通学するから良いけど、下宿を探す人は大変ですね。
みんな新生活への準備でバタバタしているんでしょうね。

あぁ、本当は風邪なんてひいている場合じゃない。
部屋の片付けやらなくちゃ。プリント類、いらない教科書捨てなくちゃ。
通学用の私服も揃えなきゃ。スイカの値段も調べなきゃ。
やること満載で頭いっぱいになりそうです。
PR
2008/03/01 (Sat)
あっという間に3月。それにしては風が冷たい日曜日でした。
卒業式を控えている人も多いでしょう。
長男の高校は3月7日・・・もうすぐです。
式に何を着ようかなぁ~って、スーツを幾つか出してきて悩みました。
どれも見飽きて新鮮味ない・・・けど、新しいのを買うお金もありましぇん。
受験料と私大の手付け金(?)でゴッソリ貯金が減りました。
私の年間所得の半分以上が消えたんですよ・・・・しくしく。
懐にも冷たい風がびゅ~びゅ~吹いてます。

卒業式は手持ちの服でやり過ごすしかないな。
体育館は寒いので、厚着してカイロを貼っていこう。
高校の式は淡泊らしいので、さすがに涙は流さないだろうね。
2008/02/17 (Sun)
合格発表

土曜日、私大の合格発表がありました。
滑り止めだけど、2校とも受かっていたのでホッとしました!
一足早いサクラの開花・・・目に沁みますよ!
県立高校の合格発表は校内掲示だったけど、大学はWEBで速報して
くれるんですね。国立もそうなのかな?
ドキドキしながら受験番号を探す・・・昔のスタイルも良いけどね。
今朝午前中に入学手続き書類が届きました。
今週中にあと3校発表があります。
勢いに乗って全部制覇!なんてね・・・・それは無理か。
一番最後に受けた大学の問題はエラく難しかったって言ってたから。

25日の国立もゆとりを持って受験出来るね。
2008/02/12 (Tue)
次男がボーイスカウトのスキー合宿から戻ってきました。
9日は埼玉も雪だったので、山は吹雪かと思ったら・・・さほどでもなかったとか。

泊まった宿はいつもの民宿。
もう何年も通い詰めているので、オーナーとはすっかり顔なじみ。
いつもの汚さに、いつもの夕食、いつもの狭い風呂でいつもの水かけバトル。
ナイターはいつものマイナーなゲレンデ。でも、これが案外穴場で滑りやすいって話。
帰宅後、大人はいつもの反省会・・・と称した飲み会で、12時過ぎまで語り合い?
リーダー隊はハンパじゃなくタフですからね。3時組もいたって聞きました^^;
翌朝、いつもの様にスカウト達は6時前から廊下を行ったり来たり・・・
普段は起こしても起きないくせに、なんだってこんな時だけ早起きなんだ?
朝食前に、いつもの散歩にいつもの足湯?
朝メニューもいつも同じ。
納豆・シャケ・目玉焼き。今年も漬けすぎた野沢菜とか・・・出た?
出た出た出た!・・・って、私は行ってもいないのに、食卓の光景が目に浮かぶ。
宿で渡されるお土産も、いつものまんじゅうと笹団子。
2日目には貸切コースで、いつものポール滑走やったのかな?
民宿のおばちゃんが、お昼にスキー場に届けてくれる昼食はいっつもカレー。
空きっ腹にはこれが美味い・・・・
帰路はいつもの様に関越道で渋滞に巻き込まれ、車内でいつものおにぎり夕食。

あ~、今年も無事終わって良かったです!
10年来、毎年参加してきた茉莉花ですが、さすがに今年は受験でパスしました。
リーダーの皆様、お疲れさまでした&お世話になりました。
いつもの民宿のおばちゃんにも感謝ですね。
何もかも「いつもと同じ」って所が素晴らしい^^
2008/02/04 (Mon)
今日は立春、雪が残っているモノの日差しはポカポカ暖かかったです。

いつも電車で素通りする駅、さいたま新都心に初めて降り立ちました。
官庁ビルの31階レストランで食事をしましたが、景色が素晴らしかったの
なんのって!!埼玉の中心地が箱庭のように見えましたね。
(高所恐怖症の私は、真下をのぞく勇気は出ませんでしたが~^^;)

食事の後、関東農政局の説明会「食品表示」についてのお話を3時間ほど
聞きました。
食品表示に関する法律・決まり事・・・・・結構細かくて奥が深い。
でも、それを面倒がっているわけにはいきません。
消費者はパッケージやラベルに記載された情報を100%信じて商品を
買い求めるわけですから・・・・。
去年から「食の安全性」が問題になってますよね。
原材料・賞味期限・産地を平気で偽る業者・工場が多い。
社長自ら偽造を指示しているなんて、信じられない。
自分の利益さえ上がれば、それでいいのか?
バレた時にはハゲ頭をさげて、雲隠れすればそれでいいのか?
そうじゃねぇ~だろ~!!!!

世の中何かが狂ってます。

リセットさんを召喚させ、悪玉オヤジに延々と説教を喰らわせたい。

そうそう、リセットさんと言えば!Xでついに彼の姿を見かけました。
子供のプレイをなにげなく見ていて・・・偶然に。
相変わらず血の気の多い人ですねっ。そんな所が好きなんですっ≧∀≦
すま村もイイですね。今度はとたけけライブ聴きたいです♪
けけバラッドやけけゴスペル、もりのせいかつを聴いてみたい~。
ステージの背景に陶酔して、バトルはそっちのけになりそうだ~(笑)
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]